技術・開発
 

インホイールモータ

タイヤホイールの中にモータを内蔵させる技術です。
モータの小型化、高効率化により実現させることが出来ました。
高いエネルギー効率と、空間利用効率の拡大、高い制御性といった利点があります。
e-Gleの中核技術となります。
当インホイールモータにより、エンジンの替わりにモータを搭載する方式に比べて、30%以上の航続距離の伸長を可能とします。

第4世代空冷インホイールドライブ

アウターロータ・ダイレクトドライブ インホイールモータ
冷却方式:空冷
外形:399mm x 92.5mm
重量:35kg
最高トルク:620Nm
最高出力 : 65kw
2021年3月中華人民共和国国家標準(GB/T18488)の認証取得済み

インホイールモータ インホイールモータ インホイールモータ図面

第5世代インホイールドライブ

新冷却方式インバーター内蔵インホイールモータ
現在開発中

モータシステム試験

テストベンチ

モータシステム性能試験用テストベンチを完備

 

全輪独立制御

全輪独立制御

各車輪に取り付けたインホイールモータをそれぞれ独立に加速減速を行わせることにより、どのような路面でも各車輪と路面の最大摩擦力の限界まで制御を行います。
これにより走行の安全性、安定性、快適性が格段に向上します。

研究開発実績

インホイールモータの冷却装置(進行中)

プロジェクト名 電気自動車用インホイールモータ用高機能沸騰冷却技術の開発
事業名 独立行政法人国際協力機構(JICA)・中華人民共和国科学技術部日中連携事業
共同開発企業・
パートナー
天津大学

積層一体型磁石開発

プロジェクト名 EV、FCV駆動モーター用高効率低価格ネオジムホウ素積層磁石一体製法の開発
事業名 環境省 CO2排出削減対策強化誘導型技術開発・実証事業
共同開発企業・
パートナー
NDFEB株式会社

NdFeB磁石の最新プレスレス法開発

プロジェクト名 高効率、低価格モーターのためのNdFeB磁石の最新プレスレ ス法(BNPLP法)の開発
事業名 NEDO 新エネルギー等のシーズ発掘・事業化に向けた技術研究開発事業
共同開発企業・
パートナー
NDFEB株式会社

インバータ内蔵インホイールモータ

プロジェクト名 GaNトランジスタインバータ内蔵インホイールモーターの開発 インバータ内蔵インホイールモータ
事業名 NEDO ベンチャー企業等による新エネルギーベンチャー技術革新支援事業
共同開発企業・
パートナー
国立大学法人名古屋大学、長岡パワーエレクトロニクス株式会社

新構造リチウムイオン電池

プロジェクト名 電気自動車用新構造リチウムイオン電池の実用化技術開発 新構造リチウムイオン電池
事業名 NEDO ベンチャー企業等による新エネルギーベンチャー技術革新支援事業
共同開発企業・
パートナー
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